ぐんそうぶろぐ

チムスマの運営を主にしてます。

ジオコン積みバトン マンダ軸

はじめまして。ぐんそーです。
前にも記事とか書いたりしたのですが、長続きしなかったひとです。
今回は定期的に記事を上げていこうと思います。


威嚇ボーマンダ@ボーマンダナイト
控えめ h164 b4 c228 d84 s28
守る ハイボ 火炎放射 龍の波動

スイクンの冷ビを最低乱数以外耐え
最速カメックス抜き

【ジオコン時】
ハイボでh4ガルーラ確1
ハイボでh252クレセリア確2
c4振りクレセ冷ビ低乱数3(29~35%)
最速スカーフゲッコウガ抜き抜き抜き

ムラっけドーブル@パワフルハーブ
陽気 h52 b188 d12 s252
ニドガ ジオコン ダクホ バトン

A特化ランドの地震確定耐え

【ジオコン時】
特化メガサナのハイボ
88~105ダメージ
特化眼鏡ニンフのハイボ
99~117ダメージ
特化リザYの熱風
103~123ダメージ

負けん気キリキザン@命の珠
意地っ張りh4 a252 s252
守る 不意打ち はたき アイへ

いつものやつです。

再生力モロバレル@脱出ボタン
生意気 h252 b124 d134
守る 怒りの粉 胞子 ギガドレ

a特化メガガルのすてみ耐え
ドーブルに来る挑発を受けて脱出が役割

避雷針ライチュウ@きあいのタスキ
臆病 h4 CS252
猫だまし アンコール 10万ボルト めざ氷

猫アンコで相手を縛れて、電磁波吸えるので便利です。スキンハイボ系統を猫で止める役目でしたが、思いのほか活躍してくれます。

鉄の拳ローブシン@オボンのみ
意地っ張りh252 a252 b4
マッパ ドレパン 冷パン ワイドガード

ワイドガード枠兼ヒードラン対策です。ヒードランからもエースのボーマンダ自体に有効打は来ないですがこちらからも打点がないので、マッパで削ってもらいます。岩雪崩や吹雪、ハイボなどのボーマンダの弱点をカバーできるので、クレセリアがいない時には活躍できます。


【感想】
使っててすごく楽しいです。
ただの運ゲーと思う人もいますし、考え方は人それぞれとは思います。
しかし、駆引き要素がとても強く、読みスキルなどのアップにも繋がったと思いました。この経験は必ず生きてくると思います。勝率の記録はしてないので詳しくはありませんが、およそ6、7割くらいだったと思います。

このパーティで青森オフで優勝することもできました!調整を一緒に考えてくれた方々に感謝です。